【固定費見直し】車を手放した節約効果は絶大。原付2種はお勧め

2019年も終わりなので今年の振り返りを少し。

今年は車を手放すという大きな決断を致しました。

高価な買い物だっただけに手放すのはとても勇気がいる行為でしたが、車社会とはいえ、嫁と自分で車2台維持するのは負担が大きかったので、私の愛車を手放すことにしました。

社会人1年目、勤務地の都合で地元の都会を離れ、田舎に引っ越し、そこは圧倒的な車社会でしたので生活必需品となる買い物です。

新卒1年目のなけなしの給料でローンを組んで買った中古で150万円の車です。

もはや車がないと合コンに行っても相手にされないレベルです。

社会人になって初めて行った合コンで自分の今の状況(寮暮らし、車なし)を伝えた瞬間に、相手が自分に対して興味がなくなるのがあからさまに分かったのは良い思い出ですね。

その後車を買って何度か挑んだ合コンで付き合った人が今の嫁なので車を買うという行為が無駄だったとは思いません。

スポンサーリンク

車は何重にも課税されている金食い虫

節約において固定費見直しは欠かせない行為になります。

私もコツコツとこれまで固定費節約を行ってきました。

2016年 格安SIM乗り換え、新聞、yahooプレミアム、ネットフリックス解約
2017年 積立保険解約(実質損切りになるので大きな決断でした)
2018年 光回線、電気ガス会社見直し
2019年 車を売却

家は家賃を抑えた賃貸で、会社から半額家賃補助が出ます。
NHKを解約したいところですが、TVの処分は嫁の反対もあり据え置き。
断捨離も定期的に行っており、服の断捨離は月々にかかる服代の節約に繋がりました。

今年はとうとう車を手放しました。

決断には時間がかかりましたが、手放した後の開放感は素晴らしいです。

車は購入時に取得税、重量税、毎年の自動車税(34500円)にガソリン代にも税金が含まれており、さらに2年に一回の車検(税金、パーツ交換で10~20万)

田舎なので高くはありませんでしたが月々の駐車場代、毎年の自動車保険(3万〜4万)

3~4年毎にタイヤ交換(5~10万)、バッテリー交換、オイル交換と保持している年数が長くなるほどパーツ交換にお金が消えていきます。

そんなわけで10年落ちの車を買取に出しても高値がつくわけもなく、安くで買い叩かれましたが、節約効果は絶大です。

車の代わりの移動用、通勤用は原付2種を購入しました。安いのだと乗り出し30万以内で購入できる上、軽自動車税は2400円です。

保険は自動車保険につける原付特約ではなく、バイク保険(3万弱)に入りました。

他にもヘルメットや冬の防寒着、レインコートと必要なものは多々ありましたが、色々悩んで最適化されてきたのでオススメのアイテムを書いておきます。

まずはヘルメットですが、フルフェイスではなく、シールド付きジェットヘルメットや半ヘルだと夏は暑くなく、防風にもなるのでお勧めです。シールドをUVカットのものに変えれば日焼け防止にもなります。

冬場は防寒マスクをつけると全く寒くありません。

正直、この防寒マスクは今年一番良い買い物だったと思っています。それくらい耳と首回りの防寒が重要だと実感できました。

雨具はロングコートタイプと腰巻タイプのレインスカートの組み合わせが良いです。ズボンタイプは脱ぎ履きしにくく、逆にロングコートだけだと股下がマジで濡れます。

春秋の普段使いとしては突然の雨にも使えるウィンドブレーカーは重宝されます。

その他にグローブや真冬のコートなんかはスキーウェアが代用できました。防寒、防水能力が高いです。最近話題になっているワークマンに行くと良いアイテムがお手頃価格で揃うので良いです。ネットでも購入できます。

車を手放して自転車とバイクを使うようになってから近所の行動範囲は飛躍的に拡大しました。

今まで駐車場がないのを理由に行かなかった場所もバイクで行きました。行ってみると新しい発見があって面白いです。

また、公共交通機関を積極的に使うようにもなりましたね。時間に縛られる制約はありますが、逆に時間を読みやすいというメリットもあります。車だと朝と夕方は渋滞に巻き込まれやすいです。

原付2種は50ccのとは違い、30キロの制限速度も2段階右折という訳のわからない法律にも制限されません。

免許の取得が必要になりますが、小型2輪免許は車の免許があれば最短数日で取れるので取得しておいて損はありませんね。

数年前に軽自動車税の法改正で税金が高くなりました。走行税という話もあるくらいなので車には今後もどんどん税負担がのしかかってくるでしょう。

そのわりに都会を少し出ると公共交通機関の貧弱さにはがっかりします。私の地元は5分ごとに電車がでる場所だったのでこの辺は特にがっかりしました。

車のカーシェアのサービスは今後もどんどん拡大して行くことでしょう。私はオリックスのカーシェアサービスに登録しています。月額がかからないので登録だけでもしておくのは損ではないはずです。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする