投資リターンを高める投資法

リターンの高い投資手法は間違いなく「放置」することです。

頻繁に売買したり、底値を狙いにいくようなアクティブな投資はなかなかうまくいくものではありません。

ましてや仕手株や信用取引なんかは最悪の事態を招くこともあります。

たまたまうまくいったとしても、それはあくまで「偶然」であり、あなたの才能があるわけではありませんね。

よくアクティブ投資で大きな資産を築いた人が書籍やブログで手法を載せていますが、そういった人の多くはたまたま一発当たったケースが多く、その手法で継続して利益を生み出し続けている人はほとんどいません。

偶然の産物で書籍やブログ、情報商材で儲けるのが王道なのです。

トレードはお金の奪い合いなので誰もが稼げる手法というのは存在しないのです。相手の出方を読んでだしぬくことが必要だからです。

スポンサーリンク

死人のリターンが一番高い?

文字通り、死人が投資するのが一番リターンが高いのです(笑)

死人は生前に買った株を放置しているだけです。もちろん死人の口座が継続するケースは稀ですが。

頻繁に売買しないほうがリターンは良いんですよね。

私の妻の母が先日亡くなり、祖母の代から引き継いできた株を妻が相続しましたが、驚くほどの含み益がありました。

義母も株に興味がない人だったので相続したまま何もしなかったのでしょう。妻も株に興味がないのでそのまま放置して優待と配当をもらい続けるようです。

このように優良株を買って放置するのが万人向けであり、無駄に資産を減らさない手法になります。

じゃあ優良株ってどれだ?どれを買えば良いんだ?って話になりますが、未来永劫続く優良企業を選ぶのは容易ではありません。

安泰と思われていた企業もコロナの影響で苦しい状況にあるのも事実です。

そこで素人に良い投資先になるのがETFや投資信託になるわけですね。

特に楽天カード決済で投資信託を購入するサービスは間違いなく優良です。

今回のコロナ騒ぎで持ち株は軒並み下がりましたが、その中でも頑張ってくれているのが投資信託です。

買い付けの設定以来何もしていないのですが、一番リターンが高いです。

優良企業だと思って買った個別株はみなさん含み損になりました。

私にはセンスがないのでしょう。

みんな大好きオリックスさんもそろそろ嫌いになりそうです笑

こんな下がり相場の時にナンピンが流行りますが、下手なナンピンはおすすめしません。

JT芸人が配当自慢をしていますが、そういう人は含み損は公表しませんね。

SPYDナンピンするより、VTIナンピンするほうが良いですよ。

まぁVTIは下がってもすぐ戻るのでナンピンするほうが難しいですが。

ナンピンする余地のない株を定期購入して放置するほうがリターンは高くなります。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする